Problem

大東亜戦争時代の日本を舞台とした歴史のあるお芝居のマーケティング支援案件。
日本全国で毎年夏頃に開催されおり、10年以上続く伝統のある舞台ではあるが、舞台自体の認知度がそこまで高くなく、デジタルを通じたプロモーションの実施、コンテンツマーケティングなどがなかなか高いレベルで実施できていなかった。また、これまでは広告代理店などにプロモーションを依頼していたが、PR・広告・クリエイティブの戦略から日々のマーケティング業務まで一気通貫したマネジメントが効果的に行われておらず、ワンストップでマーケティングを任せれるパートナー探しに課題を抱えていた。

Solution

  • 10年目以上の伝統のある舞台であること。
  • 日本の歴史を後世に支えていくことのできる文化的価値があること。
  • 有名なタレントが出演していること。

など、ポジティブなネタを中心に、PR・デジタル広告・出演者を軸としたコンテンツ制作・ソーシャルメディアの運用など、マーケティングに付随する施策全てを戦略的に実施。コンテンツとPRの連動がうまくいき、国内主要メディアでの拡散に成功。また、舞台公開前のゲネプロ時に実施した記者発表イベントでは、TV・新聞・Webなど非常に多くのメディアからの取材を受けた。

Marketing should focus on market creation, not market sharing.

— Regis McKenna

Activities

  • マーケティング戦略立案
  • マーケティング施策のプロジェクトマネジメント
  • ソーシャルメディアの運用(Facebook)
  • デジタル広告の運用(Facebook・Instagram・Twitter)
  • 出演タレントとのタイアップ記事制作(取材・撮影・編集)
  • 出演タレントとのタイアップ動画制作(取材・撮影・編集)
  • 記者発表PRイベントの実施(メディア誘致・イベント進行)

The best marketing doesn’t feel like marketing

— Tom Fishburne