Problem

日本の大手メーカーのアフリカ市場進出案件。
アフリカのユーザーをターゲットとした、消費者向けアプリおよびWebサービスの構築・市場への浸透戦略から実行までを行う上で、
  • デジタルを基板としたグローバルマーケティングの戦略構築力
  • グローバルチームを牽引するプロジェクトマネジメント力
  • アフリカ現地にクリエイティブ・営業チームを0から構築する事業開発力
の課題にハンズオンで参画。

Where you will sit when you are old shows where you stood in youth

— Yoruba Proverb

Solution

現地の消費者ニーズ・技術的なトレンドを把握した上で、2-3年を見据えたビジネスモデルを提案。
事業戦略に基づき、デジタルとオフラインをベースとした全体のマーケティング戦略を短期・中長期のレベルで構想・随時アップデートし、施策全ての進行管理を4カ国間のグローバルチームと共に遂行。
PR・広告運用・コンテンツの制作・データの解析など、マーケティング実務を遂行するにあたっての、グローバルメンバーのマネジメントをハンズオンで実施。
アフリカの営業チームメンバーの採用からチームビルディング・仕組み化、アフリカのコンテンツ編集チームの立ち上げ・オペレーションフローの設計、など、アフリカでのチームビルディングも行い、プロジェクトが自走する体制の構築も実現。

Where water is the boss there the land must obey

— African Proverb

Activities

  • 市場調査(消費者市場規模・技術的なトレンド・デジタルマーケティング市場)
  • ビジネスモデルの提案(2 -3 年規模でのマネタイズ戦略)
  • マーケティング戦略 (3ヶ月単位の戦略から、中長期の目標まで)
  • マーケティング・プロジェクトマネジメント(4カ国のチームマネジメント)
  • 広告運用(Google広告・Facebook Ads)
  • オウンドメディア構築(SEO戦略・コンテンツ戦略・進行管理・コンテンツチーム立ち上げ・アフリカライターチームの結成)
  • アプリグローズ(各種KPI設定・グロース施策の提案)
  • 現地営業チーム立ち上げ(ガーナ・ナイジェリアでの営業メンバー採用・チーム構築・カスタマーサポート体制の構築)

Wisdom is like a baobab tree; no one individual can embrace it

— Ewe proverb